2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今、病気になっても医療機関に行けない

今、新型コロナウイルス感染症になっても医療機関にたどり着けない可能性があります。また、外傷でも医療機関にたどり着けなくなっているかもしれません。 医師である私自身もそんな不安が出ております。 なぜでしょうか? 要因は2つです。 ①新型コロナウイ…

今が本当の緊急事態!

既に小児での感染が見られるようになり、インフルエンザの流行のような状況になってしまいました。 この1年で日本は何を学んだのでしょうか? もう今は後悔しかないかもしれません。 変異株が入っており、水際での対策が困難になり、水面下が増えているのに…

繰り返しの1年

何を学んできたのか? 緊急事態宣言も既に、掛け声みたいになっていまい、狼少年のようになっていないでしょうか? 2020年3月から4月に流行した状況を2021年でも反復しております。 変異型だけが原因でしょうか? 多分、違うでしょう、そして、変異型であっ…

「警戒している」と言われても… 

何を警戒しているのだろうか? 警戒するだけなら誰でもできます。警戒し、次に何をするのかを考えておかないと、 どうも対応が1週間ずれているようです。 COVID-19感染症は、既に変異株による流行で、感染力は強くなっている。 既に感染拡大に入っている。 …