2015-01-01から1年間の記事一覧

時間の流れの中で

今年はどんな年だったでしょうか? 時間は人間が自転をもとに作り上げた観念です。1年と言う区切りをつけることで、1年という時間で何ができたか何ができなかったかを考え直すことができます。もちろん、1日の中で、今日できたこと、できなかったことを考え…

心が落ち着く3つの言葉

さて、今日、3つの言葉がふと浮かびました。忘れないように、ブログに書きます。 ■大丈夫 人は緊張したり、ピンチの時に、頑張れは良くないと言われています。むしろ、自分の状態を落ち着かせる意味では、今の状況について安心が欲しくなりますし、ピンチか…

世界でいちばん豊かな大統領

「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」が絵本として発売されています。 昨日、ミスターサンデーというフジテレビ系列の番組で世界でいちばん貧しい大統領と言われたウルグアイの前大統領であるホセ・ムヒカ氏の単独インタビューが紹介されていました。大…

芸術、文化の評価は難しい

今回、オリンピックのエンブレムに応募資格が厳しかったようです。 既に賞を受けた人しか応募できなかったようですが、芸術、文化での評価は数字化できないために、難しいものです。 いろんな人が応募できたらよかったかもしれません。そうすれば、数が多く…

この閉塞感は何なんだ?

社会は様々な人によって構成されており、人によって成り立っています。社会を人間に例えるなら、人は細胞や臓器に例えられます。社会が生存するためには、人それぞれが役割を持って、生きていくことになります。ところが、今、生きにくい世の中になっていな…

大きな仕事ほど慎重に

最近、画期的な発見、オリンピックなどに関連して、物事が大きいほど、その善し悪しが注目されています。 元になる記事は、想像に任せます。 日常生活でも監視カメラが多く存在し、ネットで情報が簡単に手に入る社会ですから、ネットで指摘されることが多く…

成功体験の基づくノウハウは役に立たない?!

様々な企業を成功させた、発展させた人のノウハウの本の通りにして、成功した人はいるだろうか? 人は、つい、自分の成功体験を語りたくなります。自分も例外ではないと思っています。しかし、人が自分の同じことをして、同じ結果になるとは限りません。失敗…

結果論から話し始める怖さ

医療に対するネガティブな書籍が本屋で平積みされています。医療に批判的な題名が踊っています。私は、このような書籍を買わないし、読む気もないので、直接的な批判、批評は避けたいと思います。 ただ、この世の中、あまりにも結果論から、非難されることが…

他人の型を飲み込む器量を

十人十色と言う言葉で示されるように、十人いれば、十人、違った考え、違った価値観があります。そして、やはり、自分が常に正しいと思っていては、自分の主張を通すことになります。 でも、それでいいのでしょうか? いろいろな意見をしっかりと合わせなが…

優秀な馬でさえ老いては平凡な馬にも劣る、いわんや…

騏驎(きりん)も老いては駑馬(どば)に劣るという諺をご存じでしょうか? どんなにすぐれた才能を持っている人もで年を取って老いてくると衰えてしまい、普通で平凡な人にも及ばなくなるということです。 騏驎は、駿馬と言って、足の速い優秀な馬です。 駑…

モラハラになっていませんか?

モラハラはモラル・ハラスメントを略して言いますが、精神的な虐待や嫌がらせのことを言います。フランスの精神科医の先生が提唱した概念です。 基本的に、相手に対して、言葉や態度等によって行われる精神的な暴力で、実際の暴力と違って、実際に目に見えな…

言い方ひとつでお互いに気分も変わるのに

■意思伝達 人と人との意志伝達として、文字と会話があります。なかなか、心の中を相手に伝えたり、読み取ることは難しい。もちろん、一定の訓練をすれば、ある程度を予想することができますが、多くの人が必要としている意志伝達の手段は、文字と会話です。 …

恋はネットの怖さも盲目にしてしまう!?

「キス動画」親に見せる企画が波紋r25.yahoo.co.jp ■「キス動画」を撮影した時は この時は、恋愛中で相手が傍にいるだけで幸せだったと思います。幸せはいつまでも続くわけではありません。そもそも、恋人、夫婦は、出会う前は赤の他人ですから、自分とは異…

冷たいけど仕事ができないと…

■会社員7割「ダメ上司でも支える」 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150428-00041955-r25 要約:20~30代の会社員200人に「上司」へのスタンスについてアンケート調査を行ったところ、「上司に持つならどちらのタイプの方がいい?」という…

日本の電車では、アナウンスが長いが…。

■ギョギョッ! 電車で目撃したありえないマナー 「子どもが騒いでいるのに注意しない親」「すっぴんから化粧」 http://woman.mynavi.jp/article/150414-5/ 要約:電車内でのマナーの悪さについて話題になることがしばしばありますが、こちらの記事で紹介され…

てんしょく(天職、転職)は自分が決めるもの

■会社員が「天職」に出合う確率は? http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150414-00041723-r25 要約:30~40代の男性ビジネスマンを対象に実施したアンケート調査によると、「現在の仕事が自分の“天職”だと思うか?」を尋ねてみたところ、60.8…

他人に自分の限界を決められたくない

スポーツ選手は、いつかは引退する時が来ます。とはいえ、本人は他人に決められたくないと思っているのではないでしょうか? 本当はネット記事に対して、コメントしたい所ですが、人を批判するのを是としませんので、あえて、その記事を上げておりません。 ■…

怒られたくないし、怒られない子どもたち

■一発アウト 新入社員がつい口にする「最新NGワード10」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/158254 最近は、自身の能力に自信を持つ“意識高い系”の若者が多いためか、会社の先輩や上司に“NGワード”を言う新入社員が増えているそうです。…

きれいな字でも汚い字でも清濁併せ呑む。要は内容

■ホリエモン「履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」 http://news.livedoor.com/article/detail/9867595/ 要約:ホリエモンこと堀江貴文氏が、「(履歴書の)手書きはやめて欲しいね。履歴書が手書きの奴は採用候補に入れたくない」とツイートしたこ…

医学部に「とんがった人材」か!?

京大きたれ!超難関「特色入試」 数学4問に4時間、子供の遊び場デザイン…(産経新聞) - Yahoo!ニュース 京大きたれ!超難関「特色入試」 数学4問に4時間、子供の遊び場デザイン… (産経新聞) - Yahoo!ニュース この記事で大学関係者の言として これま…

「酸っぱいぶどう」を捕ったら、「おいしいぶどう」だった

■浮気されても仕方ない!?女子から同情されない男の発言 http://news.livedoor.com/article/detail/9792611/ この記事では、10~20代の独身女性500名に聞いたアンケートをもとに、「浮気されても仕方ない、女子から同情されない男の発言」をまとめています。…

隣の芝は青い?53歳既婚男性会社員は何を思う

■53歳独身「やることない」が反響 http://www.news-postseven.com/archives/20150211_303498.html 要約:53歳だという独身の男性会社員が投稿したブログ記事が話題になっているそうです。男性は「会社ではそこそこのポジション」におり、「それなりに給料を…

笑ってもダメなのか?泣く子を笑わす才能はないの?

■キンコン西野 観客にマナー要望「子供が泣き出したらロビーに」 http://news.livedoor.com/article/detail/9763962/ 要約:漫才師「キングコング」の西野亮廣さんがツイッターにて、劇場客席で泣く子供について、「他のお客さまの迷惑になるので、子供が泣…

無期は無期にあらず。犯人は生き、被害者は戻ってこない

裁判員の死刑判決破棄2件、無期確定へ 最高裁が支持(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 裁判員の死刑判決破棄2件、無期確定へ 最高裁が支持 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース ■無期懲役 無期となっていますが、刑法第28条では、刑の執行開始後10…

国語に作者の意図を問う問題は辞めよう!

■大江健三郎ら自著がテストに使われることに反論・拒否の例も http://www.news-postseven.com/archives/20150128_299778.html 要約:国語の入試問題での自身の作品の使われ方に反論したり、試験問題の採用自体を拒否する作家がいるそうです。 ■国語の試験に…

命を大切に。失われた命は戻ってこない…

この世の中、どうして戦争が絶えないのでしょう?殺人の無い日はないのでしょう? いろいろと心痛める事件が絶えません。 人それぞれ考え方が衝突することはあるでしょう。争いを無くすることは難しい。それは、人が個々に考え方、価値観、信念などを持って…

年収がある程度高くないと、卒業まで6年かかる医歯薬系学部

■あなたの出身学部は何位? 学部別の平均年収ランキング http://doda.jp/careercompass/yoron/20140221-8532.html 要約:出身学部別の平均年収ランキングを見てみると、20代・30代ともに1位は「医・歯・薬学」でした。全般的に理系が上位に位置しているよう…

勝てば官軍のような世の中

受験シーズンになってくると、難関中高校から難関大学に合格された人、また、子どもを難関大学に進学させた保護者の話や書籍が注目されます。確かに、結果を残した人はすごいと思いますが… ■東大主席卒業… 東大を首席で卒業することは、確かにすごいと思いま…

「お酒、タバコ、ギャンブル」は1つ間違えると依存症

■20代男性は「お酒、タバコ、ギャンブル」に興味なし? 野村総合研究所調べ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1501/14/news095.html 要約:野村総合研究所の調査によると、お酒、タバコ、ギャンブルなどを「どれもやらない」と答えた男性は、30~50代が2…

天命を知らぬ故、ゲン担ぎしていますか?

単位パン売り切れ続出 増産へ - Yahoo!ニュース (2015年1月15日(木)掲載) 単位パン売り切れ続出 増産へ(2015年1月15日(木)掲載) - Yahoo!ニュース を受けて、最初、パンの単位ができて、そのパンを売り出したのかと思ってしまいました。 ■大学の単位 いかに…

通勤手当廃止は勤務先の論理!

■通勤手当なんて廃止すべき http://blogos.com/article/103202/ 要約:この記事では、「通勤手当を廃止すべき」という持論を展開しています。通勤手当が廃止されれば、社員は現状より勤務先に近いところに住むようになり、結果、通勤時間が短くなるので、ム…

人気には陰りもある覚悟なら

■「気づいたら会社辞めてた」過熱する投稿動画“YouTuber”の世界 子供も「なりたい」と憧れ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/05/news033.html 要約:いま、YouTubeの動画制作者「YouTuber(ユーチューバー)」に注目が集まっているそうです。な…

加害者が常にテレビに出ていると被害者の心情は

■極楽とんぼ・山本圭壱がライブのビラ配り 復帰への意気込みを聞く http://news.livedoor.com/article/detail/9639379/ 要約:2006年7月の淫行騒動以降、約9年間、芸能界引退状態となっていた極楽とんぼ・山本圭壱さんがお笑いライブを開催、芸能活動を再開…

確かにあなたの人生はあなたの人生かもしれない。でも一人じゃ何もできない

■「私の人生は私のもの」安藤美姫のインスタグラム騒動、 あなたはどう考える? http://spotlight-media.jp/article/101127981578381982 ■奔放すぎる安藤美姫、スケート連盟激怒&関係者困惑 …取材で異例の自粛要請も空振り http://news.livedoor.com/articl…