2020-01-01から1年間の記事一覧

Go To キャンペーンの一時停止について

Go To キャンペーンについては、そもそも感染が落ち着いたら実施の予定だったはずです。 一時的な企画の場合には、何かを始めた時に、何を持って中止するのか、本来なら予め決めておくことが肝心です。 つまり、場当たり的なことでは、混乱を招くことになり…

Go To Hospital with Coronavirusにならないように

医療の現場では、患者さん一人一人に向き合っています。そして、新型コロナウイルス感染症だけが病気ではありません。医療機関では、新型コロナウイルス感染症以前にも常に感染症と感染症以外の病気が混在する環境です。その中、院内感染を防ぐ努力は非常に…

新型コロナウイルス感染症のシナリオ

2019年12月末に報告されてから、全世界に拡大している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で何だがすっきりしないのはなぜなんでしょうか? 医学的根拠以外の思惑が交錯しているためではないでしょうか? 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状は軽…

報道のあり方の続き

新型コロナウイルスでは、ネガティブな内容の報道が多いです。 毎日発症している人はいますし、確かに死亡される人が居るのも事実ではありますが、むしろ何人治っているのかを報道したほうが良いのではないかと思います。 例えば、重症例でも治った人、軽症…

厳しい状況にどう対応するか

それぞれの立場で非常に厳しくなっているかと思います。 医療機関でいえば、治療の場でありながら、感染の危険性は常にあります。 院内感染予防は、医療機関である限り、続く課題です。 今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についてですが、ある意味…

後手後手になってしまうと

2月下旬から集会などの自粛要請、3月2日から大学以外の休学、3月上旬から入国制限になりました。 どう思われますか? 今、新型コロナウイルスのクラスターの発生は2月15日前後に起こって、今発症しています。これは集会などの自粛要請前です。 感染経路が不…

なぜ不足するのか?インターネットでの拡散情報はすべて正しいか?

需要と供給のバランスが崩れる、つまり、供給より需要があれば不足します。 市場原理から言えば、この状態では価格は高騰します。 しかし、需要のアンバランスのために、需要が減っている可能性はあります。 特にトイレットペーパーについて、オイルショック…

決断するときにはメリット、デメリットを考えて

大きな決断をすることがあるかと思います。 決断とは、どちらを用いて、どちらを捨てることになります。 常にメリット、デメリットを考えて決断するわけですが、そのメリット、デメリットを考えるのが早いか遅いかで決断のスピードが異なります。 早く決断す…

結果論がいえば

アメリカと比較して、新型コロナウイルス感染症が多く、この数日に流行の可能性が出ている。 コロナウイルスの潜伏期間を考慮すると、2月2日の対応の違いが関与している可能性がある アメリカは2月2日に14日以内に中国への渡航または経由がある方は入国不可…

コロナウイルス感染症(COVID-19)は軽症から重症と様々なので診断が難しい

遺伝子検査は正確ではありますが、どこでも検査できるわけではありません。 インフルエンザには迅速検査があって、その場で診断が可能です。 麻疹、風疹などは症状から疑うことができます。 しかし、コロナウイルスは風邪のウイルスでもあるので、診断が難し…

新しいウイルス感染があった時に

ウイルスに対する特効薬はなく、細菌に比べると大きさも小さいため、感染が拡大しやすい傾向にあります。 ノロウイルスも比較的新しく発見されたウイルスですし、ヒトメタニューモウイルスもそうです。残念ながらノロウイルスの集団発生は時々見られています…

受験シーズンになるときに

大事な時期に、悪意がある行為は非常に残念でなりません。 本人にとってよりショックを与えることになり、それを意識しているのであれば、 天に向かって唾を吐く 《上を向いてつばを吐くと、それがそのまま自分の顔に落ちてくるところから》人に害を与えよう…

因果応報

相手のことを考えずに、相手の状況も鑑みず、自己主張している人には、人の痛みが判らず、それが因果応報になって、自分に返ってきます。 策士は策におぼれると言います。 世の中は広いようで狭いものです。 特に業界内では、どこかでつながってしまうことが…

時間があったりなかったり…悩みはつきない

有限な時間を有効に使わないといけないと思っているのですが…。 次から次といろんなことがあると、どうもどれが優先順位か分からなくなる 結構、自分のことで精一杯だったりする 余裕がない方が余計な心配をしなくて良い反面、何をすべきかよく分からなくな…