2018-01-01から1年間の記事一覧

トップは1人でも、ワンマンとは違う

組織において速やかに決断しないといけないことは多々あるために、一見ワンマンにみられるかもしれません。 ワンマンとは違うのは、その決断した後のフォローが違ってくる。 決めて丸投げであれば、誰もその決断についてこない可能性がある。 仮についていっ…

資格をどう生かすか…

shikaku-japan.com このようなサイトがオープンしました。 最近は、資格の勉強と受験できていないので、最近の受験情報を知るにはいいかもしれません。 最近は、資格を活かした実務的な業務として、一般社団法人の定款作成に関わったりしています。資格を活…

100年人生もあるのだろうか?

1日はいろいろとあって、なかなか更新できていませんでした(反省です)。今日は時間があると思ったら、依頼原稿が来たりする。気になることはできるだけ速やかに解決しておきたいと思っているためか、依頼原稿は数日で書き上げることにしている。まあ性格だ…

度量の大きさは?蟹は甲羅に似せて穴を掘る

蟹は甲羅に似せて穴を掘るとは、人はそれぞれの力量に応じた言動を行うことを言います。 ふと、人はいろんな人間関係の中で生きています。そして、よく思われたいと思っていることが多いかと思います。悪く思われたくないとも思っているかと思います。 でも…