2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症のシナリオ

2019年12月末に報告されてから、全世界に拡大している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で何だがすっきりしないのはなぜなんでしょうか? 医学的根拠以外の思惑が交錯しているためではないでしょうか? 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状は軽…

報道のあり方の続き

新型コロナウイルスでは、ネガティブな内容の報道が多いです。 毎日発症している人はいますし、確かに死亡される人が居るのも事実ではありますが、むしろ何人治っているのかを報道したほうが良いのではないかと思います。 例えば、重症例でも治った人、軽症…

厳しい状況にどう対応するか

それぞれの立場で非常に厳しくなっているかと思います。 医療機関でいえば、治療の場でありながら、感染の危険性は常にあります。 院内感染予防は、医療機関である限り、続く課題です。 今回の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についてですが、ある意味…

後手後手になってしまうと

2月下旬から集会などの自粛要請、3月2日から大学以外の休学、3月上旬から入国制限になりました。 どう思われますか? 今、新型コロナウイルスのクラスターの発生は2月15日前後に起こって、今発症しています。これは集会などの自粛要請前です。 感染経路が不…

なぜ不足するのか?インターネットでの拡散情報はすべて正しいか?

需要と供給のバランスが崩れる、つまり、供給より需要があれば不足します。 市場原理から言えば、この状態では価格は高騰します。 しかし、需要のアンバランスのために、需要が減っている可能性はあります。 特にトイレットペーパーについて、オイルショック…