2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ大学受験も決戦に

大学受験から30年以上も経ってしまいました。 また、子どもの大学受験も終わり、やっと、大学受験と言う呪縛から解き放たれました。 世間では、これから大学受験を中心に、4月の桜の季節までに、サクラサクという言葉を貰いたいものです。 サンデー毎日や週…

情報の真実はどこに

よく判らない時に、キーワードを入れて検索すると思います。 検索して上位に出てきたものが正しいとは限らないことがあります。 また、人の脳はつい、自分に都合のよい情報に対して興味を示すことがあります。 どうしたらよいのでしょうか? 1つの情報のみを…

諸行無常は世の中も人の身体も同じ

何かを期待して期待外れであった時 …どう思うでしょう。まさにジェットコスターのようにその落差は大きなものです。 一方、あまり期待していないのに一定の成果を上げた時 …普通であっても、成果が強調されます。 つまり、評価に絶対的なものが無い時には、…

捲土重来を信じて

もともと、身体は丈夫ではないのだが、昨日は38℃、痰が出そうな咳 もともと体温が低いので、寒気がひどい 身体の筋肉がだるい、筋肉痛がある もしかしたら、インフルエンザ?? 幸い、インフルエンザではなさそう。今日は、仕事で病院へ。 昨日よりはましだ…

2017年になってしまった…

年を重ねていくことで、だんだん、1年が重く乗りかかってくるような気がしています。今まで生きてきた時間より残っている時間は明らかに少なくなってきました。 2016年は、個人的にはあまり良いこともありませんでした。 2017年も既に3日経ちましたが、良い…