2019-01-01から1年間の記事一覧

一時懸命

一所懸命という言葉があります。 中世時代に、もともと所領を持っている人が1か所の領地を命をかけて守って、生活の頼みにすることといいます。そこから、近世では、命がけで物事をすることを指すようになり、一生懸命とも言われるようになりました。 一時に…

年齢を重ねると見えてくるもの

この歳になると、徐々に周りが見えてくるようになる。 スポーツを見ても、個人競技でもその裏方の働きが見えてくる。自分の仕事もまた、自分ひとりでは全てできるわけではないことが見えてくる。 良いことも悪いことも、表に出ているのは一部に過ぎない。 そ…

新元号になったときに

日本人の風習には、通過儀礼があります。 最近は、欧米の儀式も参入して、1年中、何らかのイベントがあるようになっています。 毎日がどうしてもパターン化するときに、ある意味、通過儀礼を入れることで、心身ともに活性化される可能性があります。 実際、…

Second Life(働き方改革を考えると)

諸般の事情で、この歳で職場を変えることになりました。 この年になると、なかなか慣れるのに時間がかかりそうです。 こうした決断に付きものは、これでよかったのかどうかと悩むことだと思います。 良くても悪いても過去を変えることができないので、今の環…

時代の変化とともに自分にも変化が

2019年は、平成が終わり、新元号になることが決まっております。 このタイミングなのでしょうか、自分の立場も大きく変わることになりました。 ある意味では、今までのキャリアの継続でもあり、リセットでもあります。 これは、時流に乗ってということになる…