「警戒している」と言われても… 

何を警戒しているのだろうか?

 

警戒するだけなら誰でもできます。警戒し、次に何をするのかを考えておかないと、

どうも対応が1週間ずれているようです。

 

COVID-19感染症は、既に変異株による流行で、感染力は強くなっている。

 

既に感染拡大に入っている。

 

法律改正したとはいえ、緊急事態宣言ではなく、ステージ3相当の対応で大丈夫でしょうか?

 

イギリスでの状況から何かを学ぶことがあったはずなんですが、どうしていつもこの国の政治は対岸の火事程度の危機意識しか無いのでしょうか?

イギリスはロックダウンよりはワクチン効果で減っているのです。

 

以前から、このコロナワクチン感染症のゴールが見えるのは、今の時点では、ワクチンしかありません。

 

変異株の検査を増やすよりもワクチンの確保です。それは、国内生産を含めて速やかに動くべきでしょう。医療現場は、感染症の治療に加えて、他の疾患もありますので、大変です。

 

日本で承認されたワクチンはファイザー社のみで、国内生産の目処も立っていない。

 

ワクチンをしたくてもワクチンが1社でとても足りません。

 

B型肝炎、子宮頚がんワクチン、肺炎球菌ワクチン、Hibワクチンとこの10年で日本で使用されるようになったワクチンの殆どは海外で開発され、使用されたものばかりです。

 

ワクチンに対する研究はかなりの後進国になっています。これは、1年程度の結果のみを求めてきた結果と言えます。

 

ウイルスは生物ではありません。人の都合よくなってくれません。つまり、ウイルスにはオリンピックもなければ、生物でないので生存するという意識もありません。ウイルスの立場になって考えても、対策はできません。

 

ウイルスに対応する人の立場になることです。

 

このままでは、診たくても診れない、コロナウイルス感染でもなくてもかかる医療機関がなくなります。

 

しかも日本での抗体保有率は少ないため、第1波、第2波、第3波、第4波と徐々に新規感染者が増えているような気はしませんか?