今、何が大切なのか?…最低限度の生活を維持して、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を抑えることです。

日本国憲法第25条

(1)「すべて国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」

(2)「国は、すべて の生活部面について社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が感染流行している状況で、国がすべき方法はただ1つです。

 

「最低限度の生活を維持して、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を抑えることです。」

 

この信念をもってすれば、今、何をすべきかははっきりするはずです。

 

①7月にオリンピックによって、最低限度の生活を維持して、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を抑えることはできるのでしょうか?

 

Noですよね。

 

②ワクチンをすすめることは、最低限度の生活を維持して、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を抑えることはできるのでしょうか?

 

Yesですよね

 

③緊急事態宣言については、最低限度の生活を維持して、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大を抑えることはできるのでしょうか?

 

Yesですよね。しかし、最低限度の生活を維持するための政策をしているでしょうか?

つまり、緊急事態宣言と保障は一体です。

 

基本がぶれていると、ぶれた軸のままです。

 

迷ったときは原理原則に戻るべきかもしれません。