読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天命を知らぬ故、ゲン担ぎしていますか?


単位パン売り切れ続出 増産へ(2015年1月15日(木)掲載) - Yahoo!ニュース

 

を受けて、最初、パンの単位ができて、そのパンを売り出したのかと思ってしまいました。

 

■大学の単位

いかに大学生にとって、単位を取ることが大切かが判る記事です。それぞれの科目が単位となっていて、一定の単位を取れば、進学、卒業できるわけです。逆に言えば、過程よりは単位さえ取れば、進学、卒業できますので、出席を取らない講義は、テスト単独で単位が取れてしまいます。

 

■単位パン

単に「単位」という焼印が入っているだけですが、108円で単位が買えると言う発想が面白いと言うわけですね。実際に買える訳ではないのですが、ある意味、ゲン担ぎに似ていると思われます。しかし、発想が面白いですね。昔からありそうでなかったパンと言えます。もし、私が大学生なら、食べてみたいと思ったかもしれません。

 

■ゲン担ぎ

そもそも、成功体験が忘れられないことから始まります。様々な勝負において、勝ち負けは、実力だけでなく、時の運もあります。時の運に関しては、そもそも人の力の及ばざるところです。そこに少しでも+にしたいということで、ゲン担ぎがあります。良い結果であれば、気にしなくても、悪い結果の場合は、日が悪かったからもしれないと思うかもしれません。

 

■すべてベストを尽くしたら

「人事を尽くして天命を待つ」ということでしょうか?ゲン担ぎも含めて、やることはやったということが大切かもしれません。これからの受験シーズンに突入します。いろいろと不安ばかりかと思います。まだやり残したことがあっても、試験日は決まっています。もはや神頼みかもしれません。「天は自ら助くる者を助く」と言います。

これは、自分自身で努力する者には、天が助け、幸福にしてくれるという意味です。

 

努力は自分を時間がかかっても裏切りません。

単位パンを食べるためにも、ぜひとも受験を乗り切ってほしいものです。