繰り返しの1年

何を学んできたのか?

 

緊急事態宣言も既に、掛け声みたいになっていまい、狼少年のようになっていないでしょうか?

 

2020年3月から4月に流行した状況を2021年でも反復しております。

 

変異型だけが原因でしょうか?

 

多分、違うでしょう、そして、変異型であったなら、イギリスの対策を単に眺めていただけなんでしょうか?イスラエルの状況を知らないはずはありません。

ワクチン接種率と新規感染者の数の関係は明解です。接種率が上がれば、感染者、重症者は減っています。

 

2月に感染を減らしている間に、また、この1年間に学ぶことはあったはずです。

飲食店の時短だけで良いのですか?緩めて締めての繰り返しで、徐々に状況は悪化していませんか?

 

出口戦略は、COVID-19において、以前より言っているように、発症前に感染させ、軽症例も感染させる感染症であることから、「集団免疫」しかありません。

 

感染者を0にできなかった時点で、クラスター対策ではもはや不十分。

 

この1年でワクチン開発および国内生産ができなかったのはなぜなんでしょうか?

 

まだ、国内承認は1社のみです。少なくともファイザー社と同じRNAワクチンであるモデルナ社はまだ未承認です。(2021年4月14日現在)

ワクチンのものがなければ、接種できません。

 

ウイルスは生物ではなく、何も考えておりません。擬人化しても無駄です。

今回に限らず、未知のウイルスが出てくることがこれからもあります。

 

感染免疫、アレルギーを専門にしている私としては、この国のワクチン行政は脆弱です。今あるワクチンでも安定供給が問題になっております。

 

きっと、一度、嵐が過ぎると、何もなかったような行政、政治で大丈夫?

 

そして、報道だけ見ていると、専門家会議にかける前に既に政治判断されているのですが、順序は逆のような気がします。

 

とにかく、一刻も早いワクチン接種を。海外任せのワクチンで本当にこの国を守ることができるのですか?海外の良いワクチンはありますが、いざというときに、日本に入ってきますか?この有事にこそ、安全性は重要とはいえ、承認に時間がかかっていて、ワクチン供給ができなくなることはないのでしょうか?

 

ワクチンの副反応は予想できる部分が多いのですが、COVID-19に感染したら、その人の重症度は予想できません。急に悪化することがあるのです。