Go To Hospital with Coronavirusにならないように

医療の現場では、患者さん一人一人に向き合っています。そして、新型コロナウイルス感染症だけが病気ではありません。医療機関では、新型コロナウイルス感染症以前にも常に感染症感染症以外の病気が混在する環境です。その中、院内感染を防ぐ努力は非常に大変で、特に、インフルエンザやコロナウイルスなどの呼吸器感染症を0にするのは現実的には厳しい状況です。

 

軽症、無症状であれば、誰もがウイルスを持っている可能性があります。現在のコロナウイルスは、発症前後に感染力が強いために、発症前にも感染拡大させる可能性があります。

 

残念ながら人がコロナウイルスを運んでいる現実があり、緊急事態宣言で感染者が減ったことで、その証明がされました。

 

生きるために経済を動かすことになり、人を動かすことになるのも当然だと思いますが、疑問点は、感染者が0になる前に、緊急事態宣言を解除したことが結果的に気になるところです。さらに、Go To キャンペーンをするなら、なぜしっかりとした対策と早期対応ができなかったのか疑問に残ります。感染者が減った時点では、クラスター(集団発生)対策が重要でなり、集団発生した場所で濃厚接触者の調査とその施設の閉鎖、一部閉鎖が望ましいことになります。

 

以上を踏まえて、経済を動かすつもりであったのであれば、感染者を増やさないための対策をしないといけないのですが、できていたのでしょうか?

報道の情報しかないので、判断が難しいのですが、

医療機関、ジム、シアター、ライブハウスについては施設名が公表されているのに、夜の街関連は、東京都以外では公表されているようですが、東京都では施設名が公表されていないのはなぜ?

②自粛やアラートなどの基準を作成し、増加傾向になったときにそれを見直したのは、なぜ?

③緊急事態宣言で感染者が減少し、もう少しで0に近いところまで来ていたのに、解除したのはなぜ?

④7月からの感染拡大は4月の状況とは異なる根拠は何?

⑤医療体制は本当に逼迫しない?新型コロナウイルス感染症対応すればするだけ厳しい状況になるのはなぜ?

⑥With コロナウイルスと隔離、封じ込め対策では矛盾しない?

 

この世の中で、医療において絶対大丈夫というのは難しい中、この国、本当に大丈夫?

上記の疑問は、現場だけでは解決しない問題です。