新型コロナウイルス感染症のシナリオ

2019年12月末に報告されてから、全世界に拡大している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で何だがすっきりしないのはなぜなんでしょうか?

 

医学的根拠以外の思惑が交錯しているためではないでしょうか?

 

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症状は軽症、無症状から重症肺炎を起こし、重症肺炎を起こすと致死的になることがある。

感染力は、飛沫感染および接触感染で、2-3人に感染を拡大すること、軽症者からも感染すること、多くの感染者を起こす人がいる。

ワクチンも治療方法もない。

 

遺伝子検査は、陽性であれば診断できるが、陰性でも可能性は否定できない。

 

感染予防には、基本的は感染予防

手洗いが重要である。

濃厚接触を避ける。

症状のあるときには咳エチケット

 

学校一斉休校は有効か?

ある程度の効果があるとしても、他の濃厚接触がそのままでは効果は限定的。

 

どのように終息するのか

おそらく、ほとんどの人類がこのウイルスに対する抗体をもつと終息する。

世界的に拡大し、沈静化されても人の動きで再流行する可能性があるために、ワクチン開発が早いか、罹患して抗体をもつのが早いかであり、ほとんどの人が抗体を持つには2-3年はかかると推定される。それ以上かもしれません。

そもそもコロナウイルスだけでなく、インフルエンザウイルス、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルスに対しても未だに効果のある方法がありません。

 

麻疹、風疹、ムンプス、水疱瘡に対する有効な手段がありながら、流行が散発しています。

 

日本だけでなく今や世界的流行を考えた上での考慮していく必要がある。

 

2-3年も続くと、経済は破綻してしまいます。

 

感染予防として推奨しているマスクもアルコールも品不足になっています。