なぜ不足するのか?インターネットでの拡散情報はすべて正しいか?

需要と供給のバランスが崩れる、つまり、供給より需要があれば不足します。

市場原理から言えば、この状態では価格は高騰します。

しかし、需要のアンバランスのために、需要が減っている可能性はあります。

特にトイレットペーパーについて、オイルショックから日本人は変わっていないことが今回証明されてしまいました。

危惧するのは、マスコミ報道です。店に足りない映像を流せば、足りないからすぐに買わないといけない印象を与え、それ以外の情報が入らなくなる可能性があるわけです。

情報を適切に伝えることが重要であって、単に伝えるのであれば、誰でもできます。

その真偽を検証し、与える影響などをしっかりと考慮した上で報道しているのでしょうか?

報道ではないでしょうが、昨今、テレビ番組にヤラセなどがあったなどと言われています。

 

マスクについては、以下のデータがあります。

f:id:takahirokiyomasu:20200303084246p:plain

須原宏造 他 日本胸部臨床●75巻9号2016年9月より引用。

 

今、医療機関でマスクが不足しつつあります。病床を確保しても、医療資源、人手がなければ、医療継続は難しくなります。

 

つまり、病床を確保するということはその分の医療資源も確保するということであって、単にベットだけではないことを理解しているのか、少し不安です。