コロナウイルス感染症(COVID-19)は軽症から重症と様々なので診断が難しい

遺伝子検査は正確ではありますが、どこでも検査できるわけではありません。

インフルエンザには迅速検査があって、その場で診断が可能です。

麻疹、風疹などは症状から疑うことができます。

 

しかし、コロナウイルスは風邪のウイルスでもあるので、診断が難しいとも言えます。風邪ウイルスで多いのはライノウイルスですが、これは迅速検査がありません。

 

診断が迅速にできると、隔離することができます。

 

我々、人類は常に病原体との戦いとも言えます。そうした映画が時々作られています。

 

今回のことで、感染リスクを下げるためには、人から人に感染するのであれば、人の集まる状態を減らすことになります。特に密室は危険とも言えます。

 

これからは、軽症例は自然治癒しますので、肺炎例を診断し、最悪を結果を防ぐことが大切です。これはインフルエンザであれ、RSウイルスであれ、麻疹であれ、多くのウイルス性疾患に対する対応になります。

 

我々は、自分の免疫を持って、病原体に防御しているわけですから、免疫を落とさない対策が重要です。

 

そのためには、

・規則正しい生活、十分な栄養とバランスの取れた食事、良好な睡眠

・適度な湿度と温度を保つ環境

・適度な運動

・ストレスを減らしたり、笑うこと

です。

 

人は、試行錯誤の上、次に学ぶことができます。

今回のことが次の対策に活かせることを願っています。

一度、封じ込めても何度も流行する可能性があります。デング熱もそうですし、エボラ出血熱もそうです。また、ウイルスは変異しますので、変異しても対抗できる手段が必要になります。

 

今回を乗り切って、一安心するのではなく、次に備えるべきでしょう。