100年人生もあるのだろうか?

1日はいろいろとあって、なかなか更新できていませんでした(反省です)。今日は時間があると思ったら、依頼原稿が来たりする。気になることはできるだけ速やかに解決しておきたいと思っているためか、依頼原稿は数日で書き上げることにしている。まあ性格だから仕方がない…。

 

さて、人生100歳まであるのでしょうか?

100-今の年齢って、50歳だと丁度折り返し地点?

 

仮に明日のことを考えても明日が来るという保証もない。

朝、起きると生きていることを実感する年齢になってしまった。

 

時代の流れとともに、その時代のニーズが変わり、それに対応していくことは大変になってきている。

 

つい年を取ると、過去と比較してしまう。でも、今日以降を生きているのである。過去を変えることはできないものの、今日以降を変えることはできる。その時にどうしても過去の経験で判断してしまう。経験が生かせることもあれば、生かせないこともある。

少なくとも勘やひらめきを呼ばれるものは、過去の経験の産物である。

 

ふと歴史をみると、結構は歴史は繰り返される。意外と人は学習能力はないのかもしれない。

 

過去から学ぶ、過去にとらわれない、という矛盾する課題は、1つの問題では矛盾でも観点を変えることで両立する。

 

とはいえ、今日以降生きるために、明日目覚めた時に何ができるのか考えていきたい。

特に、最近は、勉強不足なので、少し計画を立てないといけないなあと思うこの頃である。

そして、今日1日何をしたのかその意味を考えるようになってしまった。

 

来年のことを言えば鬼が笑うというが、来年はどうなっていることやら…心配しても仕方がないのだが…。