いかん!更新できていない

FacebookもBlogも更新できていない状況に陥ってしまった。

 

診療もさることながら、講演、学会発表などの準備、論文作成などに時間が取られてしまった感は否めない。とはいえ、書くネタがないともいえる。

 

この世の中に起こっていることについて、自分なりを意見を出したとして、恐らく、共感を期待して出していると思う。でも、共感されるかどうか、人はそれぞれ考え方が異なる…。

 

小さな意見が大きくなるかもしれないので、それで発信し続けることも大切だと思うが…。

 

でも…何も変わらない。ニュースの時事ネタに思うことがあって、自分の意見を言って、良い方向に変わればよいが、逆の方向に行くこともある。

 

つい、勢いで書いて、後で読み返すと、だんだん小さくなって、発信するまでもないかと思えてしまう。

 

歳をとると、モチベーションを維持するのが大変になってきたのかもしれない。

 

バーンアウト(Burn out)してしまっているのか、見通せない暗闇にいるのか…。

 

All About記事も増えていない…。同じようなサイトが出て、同じような記事が出る中で、読まれる記事のネタを考えているが、思いつかない…

 

…ばかりだ…。

これって、スランプ?

今年、本を出したけど、次のネタがない…。

 

結局、あまり更新していないので、言い訳みたいだ…。