あなたならどっちを選ぶ?

A君、B君が同じ面積、米を栽培する農作業を仕事をしています。

 

C君は、仕事もせず、ぶらぶらしていますが、仁義に厚い人です。

 

ある日、A君が、まず、田植えをしていました。1人の力は無理で、苦労している所にC君が通りかかり、手伝うことになりました。

 

仕事が終わって、A君が一言

「手伝ってくれてありがとう。前に手伝ってくれた人はもっとしてくれたけど、C君は普段、暇そうにしているから、頼りなかったけど、また手伝ってね」

 

翌日、B君も田植えをしていました。やはり、B君も苦労していました。C君はまた、手伝うことにしました。

 

仕事が終わって、B君が一言

「手伝ってくれてありがとう。C君が手伝ってくれて、本当に助かったよ。また手伝ってね」

 

さて、収穫の時期に来ました。

A君もB君も、一人では大変なので、手伝ってくれる人を募集しました。

 

C君も仕事をしないといけないと思っていました。

 

A君とB君

 

Q1.C君はどちらの募集に応じるでしょうか?

 

Q2.どちらの田んぼが大きくなっていくでしょうか?

 

あなたの心の中に答えはあります。

 

大きくなった田んぼは、引き継がれていく。これが教育していくことかもしれません。