読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネージャーは要

多くの人は、自らの予定などを管理し、自分の仕事をしている。マネジャーや付き人は、タレントで言えば、身の回りのことをして、仕事を持ってきたり、交渉したり、スケジュールを管理します。タレントの影のように表に出ないものの、大変、重要な役割りをしている。

 

もちろん、私には、マネジャーはいないので、自ら、仕事をし、自らタイムスケジュールをし、取材などの依頼についてもすべて一人でこなさないといけない。たまに重なってくると大変と思う時があるものの、1日でできそうな依頼は1日で終わらすことで、何とかしている。しかし、スケジュールは時々、抜けてしまうことも…。

 

原稿は基本的に書き上げ、本も一人で書き上げたと言いたいところですが、編集者、出版社の方の力を頂いて、最終的に1冊の本ができています。

ササッとわかる 「アトピーを正しく知って治す新常識」 (図解 大安心シリーズ)

ササッとわかる 「アトピーを正しく知って治す新常識」 (図解 大安心シリーズ)

 

 

個性のある集団では、その間でうまく調整するマネジャーはタレントより重要な存在かも知れない。個性のある人々をうまくまとめるまとめ役とも言えます。

 

日に当たることがなくても、なくてはならない存在を失ったとき、集団が崩壊することもあります。

 

日が当たらないこそ、その有難味が判らないことがあるのではないでしょうか?

 

スターの陰にはそれを支える人がいる、選手にはコーチがいる。

 

目に見えていない部分には、実は重要なことがあることをつい我々は見逃しがちです。