読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心が落ち着く3つの言葉

さて、今日、3つの言葉がふと浮かびました。忘れないように、ブログに書きます。

 

■大丈夫

人は緊張したり、ピンチの時に、頑張れは良くないと言われています。むしろ、自分の状態を落ち着かせる意味では、今の状況について安心が欲しくなりますし、ピンチから抜け出す力が必要になります。その意味で、この「大丈夫」と言う言葉はいいかも。ピンチの時に、大丈夫、チャンスになるよ。チャンスの時に、大丈夫、そのままでいいよなど、どちらにもポジティブになります。

 

■何とかなる

いろいろと不安になったり、心配になります。でも、大丈夫です。何とかなると思えば、何となる。そう思うと楽になりませんか?もちろん、何ともならないこともあるかもしれません。そんな時は

 

■ひとりじゃない

人は社会の中で生きていく上で、1人で生きていくことができません。誰かが働いて、食べ物を作ってくれて、食べ物を食べて、寝る場所を作ってくれて、休むことができます。今、周りに人がいないくても、心の中には、多くの人が生きています。尊敬する人、身近な人、そんな心に生きている人が、その人だったらどうしていただろうと考えると、ひとりでないと思えれるかもしれません。

 

この3つの言葉をつなげてみましょう。

大丈夫!何となる!ひとりじゃない!

どうでしょうか?

口に出してみると、落ち着きませんか…